忍者ブログ
穴あきトルマリンカード「増大くん」開発者のページ♪
6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
[  05/18  [PR]  ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1
不都合な真実サイトへはこちら。

2

18時50分  追記

今話題?の2ちゃんのスレ「2051年の未来から来ましたよ」はこちら。 と こちら。
PR
未明に静岡県東部M5.7
静岡より栃木とか茨城 千葉 神奈川 東京の方が揺れる感じです。
震源の深さが170㎞と深いため青森までも揺れた様です。
中越地方の地震も関東各域に伝播しやすい感じ、茨城で地震が起きても
当地中越は無感。。。解放されるエネルギーの向きの性かも知れないが。。。?
色んな地震サイトでは東海地震の危機がトカ。。。そうなのかも知れない。。。
いずれにせよ備えておくことは大事な事でしょう!!!

2
明日17日は阪神大震災から12年目です。。。

13:24 北西太平洋でM8.3の地震 深さ30㎞
M8.3
日本海溝北端近辺で昨年もM8クラス千島。。。(正確には千島海溝)
日本海溝や日本海溝沿いに今後マグマの変動があれば連鎖するのかも。。。
なんか日本沈没のシナリオ見たいな感じ。。。
硫黄島の隆起も気になるところです。。。

21時10分 追記

tm
画像は「みんなで作るノイズマップ」TM式さんサイトから!
この画像を見ると今回の千島のM8.3本当に巨大地震と見て取れると思います。
幸い遠方の地震だったので最高震度3ほどで終わりました!
千島海溝の地震は列島から距離がありますが、これが日本海溝だったら
もう別次元の大震災級の災害になると思います!
列島に近い日本海溝、北米プレートに太平洋プレートが沈み込む海溝。。。
千島の割れが終えれば、やがて日本海溝へか!?
筆者は地震予知など出来もしませんが、皆様上図をじっくりご覧になって考えてはいかがでしょうか!。。。
津波
リメンバースマトラ!

Major earthquake of Tokyo
5時17分ころ佐渡付近震源の震度4の地震
M4.9 深さ30㎞
筆者地方震度2 寝てて氣付きませんでした。。。
震源の深さが10㎞ほどなら震度5強だったかも知れません!
11月に入って中越地方また地震の活性化・・・
中越地震の震源域から南の震源、十日町市近辺!
震源南下により上越地方に飛び火などしない様に願いたいものです!
内陸は震度2と小さい、しかし津波の心配が。。。
しかしM8クラスの巨大地震。。。。
9時10分ころに東部北海道沿岸に津波が、1mから2mほどとか
M8で2mとは。。。???
北海道サロマで大竜巻に寄る犠牲者、多数の模様。。。
竜巻は回転しながら来るので破壊力が強い様です!
犠牲者の方々の冥福を祈ります!

強風
当地中越もひどい強風でした。。。
今でも窓がガタガタと。。。
2年前の10月23日午後5時56分
越後川口震度7 長岡震度6 その後数限りなく大揺れ
まさか中越が震源とは知らず、関東大震災?東海巨大地震発生と思ってました。
長岡がこんな凄い揺れなんだから東京は壊滅したのかもと。。。

今日夕方5時56分に慰霊の花火が5~6発上がりました!
亡くなられた方々の冥福を祈りました。
中越地震(震災)は都市型地震ではなく山間部に大きな被害が
死者の数は阪神大震災の100分の1です。。。
阪神大震災はモロ都市型震災で被害も凄まじいものでした!
しかし中越震災(中越大群発地震)
僅か6時間ほどの間に震度7 震度6強 震度6弱 震度5強と
震度4~1も加えれば165回も地震でした。。。

現在までの余震数も900回を軽く超えてると思います!
こんな凄まじい大揺れが次々に大都会を襲ったらひとたまりもありません!

平成16年10月23日(土)

17:56震度 7
17:59震度 5強  
18:03震度 5強 
18:07震度 5強  
18:11震度 6強  
18:34震度 6強  
18:57震度 5強  
19:45震度 6弱  
僅か二時間の間にこれだけの大揺れ!
生きたここちがしませんでした。。。

何れ来ると言われてる東海巨大地震(M8クラス)や東南海 南海地震
更に平成関東大震災。。。
地震雲
数日前の夕暮れ時の空模様。
余震
中越地震本震から4日後の震度6弱の余震の瞬間報道!

上記リンクサイトはユーチュブですが
クリックしないで
上記の表示が出てもクリックしないで下さい、誰か?意図的にスパムを植えつけられますのでお気をつけ下さい!


「地震110番」サイトはこちら



22時22分 追記

山古志道楽村では色んな企画が~!
是非のぞいて見て下さい。
道楽マーククリックでどぞ~ぉ!
道楽

当BLOGランキングに、ご投票感謝です!


23時17分 追記

地震とは関係ありませんが「感動」
盲導犬オリバー!


オリバー
復興にも明暗が。。。
2重ローンを抱え我が家の再建の方々も多い様です!
また近所では親がローンをもう組めないので
子供達に家の再建を委ねる方々も多い様です。。。
あちこちで建築ラッシュです!
しかしその一方、まったく再建のメドさえ立たない方々も多くいる様です!
地元で職を見付けられずに県外へと移住するかたもいるとか。。。
住み慣れた故郷を捨てなければならない人達も(哀)

最近ある方に相談を受けました、土地はあるのですが
数千万円も掛けて家を建てられないとの事。
そこでトレーラーハウスを提唱してみました^^;
その方はインターネットやパソコンも無し。。。
WEBサイトを色々見せて~感激しておられました!
また中越に大地震が再度来るかは??ですが
長岡平野西縁断層帯の大きな地震も想定されてます。
あの中越震災は家の倒壊は元より家が建ってる地盤の崩壊も結構多く。
家はなんとか大丈夫でも敷地が盛り上がり家は傾きって言う
高床式住宅も多かった様です。
隆起
(画像は長岡~栃尾に向う榎峠中腹のパーキングの隆起、今もこのままです)
幾ら基礎をしっかりしても土地自体が歪んだのですから
丈夫な家屋も傾き。。。結局解体して土地を整備整地しなければなりません。
難儀なローンを組めない、しかし住む場所が欲しいって被災者は
トレーラーハウス&キャンピングトレーラーが良いのでは思います!
トレラーハウス
白蟻対策もいらないトレーラーハウス!!!
当BLOGランキング皆様のご投票感謝です!

エアー
エアーストリームはこちら!
今しがた所用で出てきましたが。。。
北北東~南南西に向け長大な地震雲(まだら雲)
長大な雲の中にお月様も隠れ、あいにくデジカメには画像を収める事が出来ませんでした!
久しぶりに凄い雲を見たって感じです。。。
長岡近辺の方々も見てると思いますが如何でしょうか???
今月は中越震災から二年目になります、未だ時々余震もあり少し不安です。。。
中越震災の日10月23日(土曜日)夜に栃尾へ行く予定でしたが
行く前にあの大揺れの数々!たまたま榎峠あたり通過だったら大変な事に
長岡へも帰れず栃尾にも行けず。。。車置き去りに。。。暗闇の中歩くしかない!
当時はあんな地震が来るとは思いも寄らないので懐中電灯ひとつありませんでした!
今は毛布勿論懐中電灯、長靴、ウインドブレーカー、軍手など色々車に積んであります。
大地震の時は「車」が避難場所として非常に役に立ちます
シートなどはある程度フルフラットに出来ると本当に楽チンです。。。
これからはそんな意識で車選びが良い様な気が~!
テリキの前のムーヴもある程度フルフラットに出来ましたしテリキも同様に
フル
昔乗ってたアトレーワゴン(発電機付)などは完全フルフラットに
また荷室に布団も敷けて楽々寝る事も出来ました^^:
山古志テリキ
この春、山古志の震災ダム付近のスパルタンなマイ・テリキ!

ギャオアニメ「未来少年コナン」が更新されてますよ!
早速見よ~っと!
コナン

ギャオ

当BLOGランキングも宜しくご投票を~♪

1

筆者のつたないスケッチ画像、多くの投票感謝です!
衝撃的な中国の画像!!!
ここまで公害が来てるのか(驚)

話は変わり地震発生のメカニズムはプレートテクトニス理論(仮説)よりも
石田理論の地下における水の解離現象による水素の爆発の方が
筆者は納得出来ます。。。


MAP

絨毯爆撃の様な中越地震の震源MAP





未明にトンガでM8クラスの地震!
当地中越も時々未だに揺れています上越なども。。。
伊豆方面の地震も活発化しててこれから何が始まろうとしてるのか?などと青く澄んだ五月の空を見ながら考えていました!
当地も信濃川左岸の十日町~新潟沖の断層群の発震も今後30年以内に起こる可能性大とか?。。。
あの大揺れの日々、中越震災。。。
北米プレート太平洋プレートユーラシアプレートフィリピンプレートと四つ巴の様相。。。「日本列島は縮むか割れるかだ」映画日本沈没の田所博士の言葉が妙に心に残るのです!
現場
中越地震新幹線脱線現場の高架橋。。。

久々の地震関連情報でした(汗)
震動
北米プレートの広い範囲で震動波形が観測されてます!
TM式さんサイトではHI-NETなどの波形データをマップにされていて
非常に分かりやすいです!
新潟県沖の地震もこのところ活発化、中越地震とは別ものの地震。。。
1964年6月16日午後1時2分の新潟地震M7.5(震度6強?)新潟県の粟島沖震源でした!
新潟沖地震の震動をHI-NETで見ると意外に新潟群馬県境あたりの方が
長岡などのポイントより大きな振幅みたいです!
新潟市沖から小千谷までの長岡平野西縁断層帯の活性化も注意かもしれません。。。それとヤッパ柏崎~千葉構造線沿いも。。。

21時45分 追記

HI-NETの連続波形画像、様々な観測点の揺れを!
しかし全国的にひと目で見れるTM式さんの震動マップは優れものです!
TMさん震動マップ素晴らしいです♪

TMさんのノイズマップ北海道方面北米プレートに沿うように色が変化
北米プレートの破壊の限界に向けのカウントダウン状態なのか?
明日26日はスマトラ巨大地震から1年です!
未だ犠牲者の正確な数は把握出来ないでいるとの報道。。。
tunami
犠牲になられた多くの魂に「幸」あれ!
今朝8時頃は快晴でしたが、また空は鉛色に。。。
車も木も氷り寒いです!
クリスマスの朝

テリキ氷
暖気状態(アイドリング)も長くかかり燃費計測どころではありません!
除雪状態の悪い道路は洗濯板状態で凄い震動が車に。
itetuku terriki

昨夜佐渡付近で地震が!愛知震度4を挟むように新潟県沖地震!
なにか?関係ありか?
12/24 21:20 佐渡付近 (北緯38.1度 東経138.6度) 震度2 M4.1 深さ20km
12/24 11:02 愛知県西部(北緯35.2度 東経136.8度) 震度4 M4.8 深さ50km
12/24 10:15 新潟県沖 (北緯38.2度 東経138.9度) 震度1 M4.0 深さ20km

12月の大雪は珍しい!
津南町の280㎝に比べれば長岡市街は雪が無いのに等しい!
しかし屋根には50㎝以上の雪が!
ご近所さんも大屋根じゃなく小屋根の雪下ろし&雪氷落とし作業。。。
毎日の除雪作業には慣れてるけれどヤッパ解放されたい、本音。。。

画像は今朝撮影の冬の入道雲?
入道

11時02分 愛知県西部震度4
震度4 M4.8 深さ50km
aichi

☆HI-NETではM4.9 深さも浅い☆

震源地 愛知県中部
発震時刻 2005/12/24 11:01:55.23
緯度 35.233N
経度 136.844E
深さ 43.9km
マグニチュード 4.9

大雪の岐阜県など屋根に雪が可也と思います!
震度3~4でも家屋危ないですご注意を!

追記 21時45分

今日はクリスマスイブですので、クリスマス画像を!
そしてテンプレートも変更しリニューアルしました♪
教会

ポスター

久米宏さんのギャオの番組 久米宏のCAR TOUCH!!
朝から断続的に停電、停電と言ってもパチッと切れて直ぐ回復
そんな状態が5分おきくらいに夕方まで続きました!
新潟市や下越地区は60万戸以上が大停電!
今も20万戸ほど復旧のメドがたたないとの事。

吹雪の合間の空

画像は吹雪の合間の青空~入道雲?
18時59分ころ中越地方震度3 M3.6柏崎市高柳震度3
相変わらず柏崎~千葉構造線の柏崎地区震源(中越地震と別震源)

14時35分には伊勢湾M5.1(震源の深さ370km)しかし揺れたのは関東!
震源が深すぎての現象なのか?
ise
TM式サイトでは茨城沖あたりがオレンジだったのが弱まり
日本海(能登半島沖)が黄色に変化。。。

画像は17時のTMさんのノイズマップ
17
更に今日19時のマップ
19

しかし中越新震源の8月震度5強に続く震度3、まだまだ揺れる模様です。。。
最大深度4の宮城県沖地震
HI-NETではM6.4 深さ26.9km
気象庁ではM6.2 深さ50kmとの事です!
HI-NETの波形を見ると3時台、長岡より越後湯沢地区の方が揺れてる感じです、またTM式サイトのノイズマップも中越地区が黄色に(始めて見ます)
8時マップ
上記画像で想像の域ですが柏崎~千葉構造線が刺激されてる様に思うのですが?
考え過ぎでしょうか?
北米プレートが可也圧迫状態なのかも知れません!

今朝の中越地方、寒いですが快晴です!

追記 21時15分

TM式サイトのノイズマップ中越地区&新潟沖だけがオレンジっぽい黄色!
今現在の筆者地方、雪がドンドン降ってます!
それと今日は古いノートパソコン(OSは98)の誤作動が数回
急にデフラグ始めたりなど。。。
中越地区警戒用か?
大雪と地震じゃ笑えない!!!

tM2
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.