穴あきトルマリンカード「増大くん」開発者のページ♪
市街地(STOP∩GO)と茨木童子の取材∩震災で盛り上がった峠道のマンホール撮影など山道とで201.8km走行!
先ほど久しぶりに満タン給油13.7L 燃費14.72km/L
だいたい市街地走行は14km台、スムースな国道などは16~18km
後はスタッドレス履いて雪道走行が課題でしょうか!
一応今回でトルマリンカード吸気口挿入による走行実験を終えます!
可也の記事数になりました8、9、10月と!
カテゴリーのトルマリンカードチューンを参考に願います♪
20回までの燃費報告は下記テリキ画像クリックで!
先ほど久しぶりに満タン給油13.7L 燃費14.72km/L
だいたい市街地走行は14km台、スムースな国道などは16~18km
後はスタッドレス履いて雪道走行が課題でしょうか!
一応今回でトルマリンカード吸気口挿入による走行実験を終えます!
可也の記事数になりました8、9、10月と!
カテゴリーのトルマリンカードチューンを参考に願います♪
20回までの燃費報告は下記テリキ画像クリックで!
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10/27
一枚100円のトルマリンカード
]
愛車の吸気口挿入(2枚で200円)で1速発進の平均燃費は13.92km
2速発進(雪道発進)で平均燃費15.8kmと明らかに2速発進の燃費向上の凄さが分かります、更に停止時に(信号待ちなど)エンジンOFFなら凄い節約になるかと思います。。。
今のところ1速発進2速発進合わせた平均燃費は14.49km
車のガソリンタンク容量は40L、トルマリンカード未使用の時は平均リッター10km、したがって航続距離は400kmって事に!
2速発進&トルマリンカードでは、632kmも走れます。
20回走行平均値の14.49kmでも579kmも走る事が出来ます凄いです!
最高燃費の18kmなら720kmとワオッ!って事になります。
平均燃費の14.49kmで長岡から東京往復も給油無しで楽勝です!!!
またガソリン価格131円としてリッター14.49km(約45%UP)で
リッター約72円と超~激安に成ります!
是非皆様もトルマリンカード吸気口装着を試みて更にエコ運転も加え
経済的&環境的に役にたてて下さいませ♪
2速発進(雪道発進)で平均燃費15.8kmと明らかに2速発進の燃費向上の凄さが分かります、更に停止時に(信号待ちなど)エンジンOFFなら凄い節約になるかと思います。。。
今のところ1速発進2速発進合わせた平均燃費は14.49km
車のガソリンタンク容量は40L、トルマリンカード未使用の時は平均リッター10km、したがって航続距離は400kmって事に!
2速発進&トルマリンカードでは、632kmも走れます。
20回走行平均値の14.49kmでも579kmも走る事が出来ます凄いです!
最高燃費の18kmなら720kmとワオッ!って事になります。
平均燃費の14.49kmで長岡から東京往復も給油無しで楽勝です!!!
またガソリン価格131円としてリッター14.49km(約45%UP)で
リッター約72円と超~激安に成ります!
是非皆様もトルマリンカード吸気口装着を試みて更にエコ運転も加え
経済的&環境的に役にたてて下さいませ♪
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10/27
アイドリング停止運動
]
各地でエコ運転講習が最近盛んです。。。
今朝の新聞記事でも省エネ運転講習が上越文化会館で開催されたと。。。
停車時にエンジンOFFで無駄なアイドリングをしないなどなど!
そう言えばズズキアルトの一部車種は停止時にエンジンがOFFになる仕組みを採用してます!
発進時アクセルを踏むとエンジンスタート燃費もリッター30kmと素晴らしい燃費向上らしいです!
停止時にエンジンOFFは無駄に排ガスを出さないことで評価できますが
一般車両への普及は面倒臭いため難しいかも?
しかし最近国道などのパーキングで仮眠中の長距離トラックはエンジンOFFして経費節約に挑んでる様子。。。うーんいじらしいです。。。
トルマリンカード、セカンド発進&停車時エンジンOFFで筆者の車も
リッター20kmを超えるかもトライしてみる価値ありそうでも面倒臭いな!
今朝の新聞記事でも省エネ運転講習が上越文化会館で開催されたと。。。
停車時にエンジンOFFで無駄なアイドリングをしないなどなど!
そう言えばズズキアルトの一部車種は停止時にエンジンがOFFになる仕組みを採用してます!
発進時アクセルを踏むとエンジンスタート燃費もリッター30kmと素晴らしい燃費向上らしいです!
停止時にエンジンOFFは無駄に排ガスを出さないことで評価できますが
一般車両への普及は面倒臭いため難しいかも?
しかし最近国道などのパーキングで仮眠中の長距離トラックはエンジンOFFして経費節約に挑んでる様子。。。うーんいじらしいです。。。
トルマリンカード、セカンド発進&停車時エンジンOFFで筆者の車も
リッター20kmを超えるかもトライしてみる価値ありそうでも面倒臭いな!
全20回トルマリンカード燃費データ!
1回目115km走行 消費ガソリン8.2Lリッター当りの燃費14km
2回目160.6km走行 消費ガソリン10.8L燃費14.87km
3回目125km走行 消費ガソリン9.5L燃費13.15km
4回目230Km走行 消費ガソリン17.6L燃費13.06Km
5回目216Km走行 消費ガソリン15.6L燃費13.84Km
6回目330km走行 消費ガソリン24.6L燃費13.4km
7回目220km走行 消費ガソリン17.4L燃費12.6km高速道路のみ(最低値)
8回目159km走行 消費ガソリン11.3L燃費14.07km
9回目131.3km走行 消費ガソリン9L燃費14.63km
10回目208.5km走行 消費ガソリン13.9L燃費15km (高速エコ運転)
11回目258km走行 消費がソリン18.6L燃費13.87km
市街地バイパス峠道,高速道路長岡ー米山、急ぎで結構飛ばした
11回まで約40kgの荷物をうっかり積載してた。。。
12回目198.5km走行 消費ガソリン12.4L燃費16.0km
荷物を降し1速発進では最高値!
ここまでは1速発進!またここまでの燃費平均は13.92km(約40%UP)
ここから(13回)セカンド発進(雪道発進)
13回目107.5km走行 消費ガソリン6.0L燃費17.9Km
14回目110.5km走行 消費ガソリン7.6L燃費14.53km(市街地走行のみ)
15回目104km走行 消費ガソリン6.21L燃費16.7km(主に峠道2人乗車)
16回目200.5km走行 消費ガソリン14L 燃費14.32km(2人乗り市街地走行)
17回目103.1km 走行 消費ガソリン5.7L燃費18.0km(最高値)
18回目175.5km走行 消費ガソリン10.2L燃費17.2km
19回目202.6km走行 消費ガソリン14L燃費14.47km(高速道路)
20回目126.5km走行 消費ガソリン7.8L燃費16.2km
13~20回の2速発進の平均燃費は15.8kmでした。(58%UP)
☆8月9日から10月22日まで全20回燃費計測データ☆
全20回走行:3482.1km 消費ガソリン:240.2L
燃費:14.49km/L 45%UPでした♪
トルマリンカード吸気口挿入とマニュアル車ゆえにセカンド発進で
脅威の燃費向上です!
1回目115km走行 消費ガソリン8.2Lリッター当りの燃費14km
2回目160.6km走行 消費ガソリン10.8L燃費14.87km
3回目125km走行 消費ガソリン9.5L燃費13.15km
4回目230Km走行 消費ガソリン17.6L燃費13.06Km
5回目216Km走行 消費ガソリン15.6L燃費13.84Km
6回目330km走行 消費ガソリン24.6L燃費13.4km
7回目220km走行 消費ガソリン17.4L燃費12.6km高速道路のみ(最低値)
8回目159km走行 消費ガソリン11.3L燃費14.07km
9回目131.3km走行 消費ガソリン9L燃費14.63km
10回目208.5km走行 消費ガソリン13.9L燃費15km (高速エコ運転)
11回目258km走行 消費がソリン18.6L燃費13.87km
市街地バイパス峠道,高速道路長岡ー米山、急ぎで結構飛ばした
11回まで約40kgの荷物をうっかり積載してた。。。
12回目198.5km走行 消費ガソリン12.4L燃費16.0km
荷物を降し1速発進では最高値!
ここまでは1速発進!またここまでの燃費平均は13.92km(約40%UP)
ここから(13回)セカンド発進(雪道発進)
13回目107.5km走行 消費ガソリン6.0L燃費17.9Km
14回目110.5km走行 消費ガソリン7.6L燃費14.53km(市街地走行のみ)
15回目104km走行 消費ガソリン6.21L燃費16.7km(主に峠道2人乗車)
16回目200.5km走行 消費ガソリン14L 燃費14.32km(2人乗り市街地走行)
17回目103.1km 走行 消費ガソリン5.7L燃費18.0km(最高値)
18回目175.5km走行 消費ガソリン10.2L燃費17.2km
19回目202.6km走行 消費ガソリン14L燃費14.47km(高速道路)
20回目126.5km走行 消費ガソリン7.8L燃費16.2km
13~20回の2速発進の平均燃費は15.8kmでした。(58%UP)
☆8月9日から10月22日まで全20回燃費計測データ☆
全20回走行:3482.1km 消費ガソリン:240.2L
燃費:14.49km/L 45%UPでした♪
トルマリンカード吸気口挿入とマニュアル車ゆえにセカンド発進で
脅威の燃費向上です!
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10/24
灯油も結構高値だ~!
]
昨年10月の新潟県の灯油18Lの価格は974円(配達1,093円)
今年10月の新潟県の灯油18Lの価格1245円(配達1,358円)
うーん結構なんてもんじゃなく高い。。。
このところ寒い日もあるのでファンヒーターにの空気取り入れ口付近に
トルマリンシールを数枚貼り貼り、燃費向上してくれるのか不安ですが
一応一冬トライです。。。
ファンヒーターの裏側(トルマリンカードも上の方に挟んである)
石油情報センターはこちら
今年10月の新潟県の灯油18Lの価格1245円(配達1,358円)
うーん結構なんてもんじゃなく高い。。。
このところ寒い日もあるのでファンヒーターにの空気取り入れ口付近に
トルマリンシールを数枚貼り貼り、燃費向上してくれるのか不安ですが
一応一冬トライです。。。
ファンヒーターの裏側(トルマリンカードも上の方に挟んである)
石油情報センターはこちら
9月の鹿児島のレギュラーガソリン価格はなんと137円
9月の全国平均は131円との事
石油情報センターの情報ですが。。。
筆者はトルマリンカード吸気口挿入&セカンド発進多用で
最高リッター18km セカンド発進無しの乱暴な高速道走行で最低値リッター12.6kmと平均で全20回走行実験でリッター14.49km(約45%向上)
トルマリンカード未使用の時はリッター9~11kmでしたから
凄い燃費向上を果たしたわけです!!!
2速発進しない前の平均燃費はリッター13.92km(約40%向上)
2速発進しないデータ40%UPで現在のガソリン価格と照らしあわすと
リッター131円がなんと78.5円で済んでしまいます!
筆者のガソリンタンクは40Lですので満タン給油だとすると
131×40=5,240円
78.5×40=3,140円で、2,100円も得する事になります。
知人のベンツAクラスは15%燃費向上ですが
131円が111.3円で高騰以前のガソリン価格です!
タクシー業界やトラック業界も激安のトルマリンカード吸気口装着を
試してみてはと筆者は思うのですが。。。どうでしょうか?
大型トラックのガソリンタンク容量は知りませんが
借りに600Lとして15%燃費向上すると仮定して
軽油9月平均価格が106円
106×600=63,600円 燃費向上率15%で54,060円、9,540円経費節減に!
ところで最近のバスはカッコイイー日野セレガ!
悲しいバス!廃バス図鑑サイトはこちら。
トルマリンカード燃費報告総括2はこちら
9月の全国平均は131円との事
石油情報センターの情報ですが。。。
筆者はトルマリンカード吸気口挿入&セカンド発進多用で
最高リッター18km セカンド発進無しの乱暴な高速道走行で最低値リッター12.6kmと平均で全20回走行実験でリッター14.49km(約45%向上)
トルマリンカード未使用の時はリッター9~11kmでしたから
凄い燃費向上を果たしたわけです!!!
2速発進しない前の平均燃費はリッター13.92km(約40%向上)
2速発進しないデータ40%UPで現在のガソリン価格と照らしあわすと
リッター131円がなんと78.5円で済んでしまいます!
筆者のガソリンタンクは40Lですので満タン給油だとすると
131×40=5,240円
78.5×40=3,140円で、2,100円も得する事になります。
知人のベンツAクラスは15%燃費向上ですが
131円が111.3円で高騰以前のガソリン価格です!
タクシー業界やトラック業界も激安のトルマリンカード吸気口装着を
試してみてはと筆者は思うのですが。。。どうでしょうか?
大型トラックのガソリンタンク容量は知りませんが
借りに600Lとして15%燃費向上すると仮定して
軽油9月平均価格が106円
106×600=63,600円 燃費向上率15%で54,060円、9,540円経費節減に!
ところで最近のバスはカッコイイー日野セレガ!
悲しいバス!廃バス図鑑サイトはこちら。
トルマリンカード燃費報告総括2はこちら
昨夜国道116沿いのドライブインでラーメンを!
筆者の前のテーブルには40代くらいのトラックの運転手が刺身定食を食べながら携帯で電話。。。
会社との電話みたいでしたが。。。「社長、私なんかは峠の下りの坂道ではエンジン切ってますねん」(関西弁)ガソリン高騰で自助努力してるのですね!
運送会社の悲哀を・・・。感じました!
是非トルマリンカードを吸気口に挿入して、更に下り坂はニュートラルか
エンジンOFFでも何でも(あらゆる節減テクニックを)
石油情報センターでガソリン価格などご覧下さい。
筆者の前のテーブルには40代くらいのトラックの運転手が刺身定食を食べながら携帯で電話。。。
会社との電話みたいでしたが。。。「社長、私なんかは峠の下りの坂道ではエンジン切ってますねん」(関西弁)ガソリン高騰で自助努力してるのですね!
運送会社の悲哀を・・・。感じました!
是非トルマリンカードを吸気口に挿入して、更に下り坂はニュートラルか
エンジンOFFでも何でも(あらゆる節減テクニックを)
石油情報センターでガソリン価格などご覧下さい。
筆者は愛車の空気取り入れ口(吸気口)にトルマリンカード2枚を十字に組挿入(装着)で平均燃費10kmだったダイハツテリオスキッド4WDの悪燃費を
リッター14kmまで向上(40%UP)しました!
最近寒くなって来てTシャツからYシャツを着る様に成ってから胸のポケットにトルマリンカードを常時忍ばせています。。。
不思議な現象があります、胸ポケットにトルマリンカードを入れてから
時々後頭部や背中やみぞおちなどがぽっと灯りを燈した感じで温かくなるのです。首筋が辛い感じの時に灯りが燈った感じで温かくなるとしばしして
「楽」になるのです。。。お腹が調子悪い時もオヘソの当たりが温かくなり
冷たいお腹が温かく成ったりします。。。うーん魔法のカード?
視力も良くなった感じで物がクッキリ見える様にも成りました!!!
トルマリンから発する電子がミクロの世界で、電子を失った分子に電子を与え細胞を修復するのかな?なんて考えてます。。。
兎に角トルマリンカードの作用には驚きです!
●永久に電気を流しつづける(永久電極)
トルマリンは別名”電気石”と呼ばれ、永久電極になります。
●空気の浄化
空気中の埃や塵を吸着すると同時に、マイナス空気イオンを発生し空気が浄化されます。
●水をおいしく無害に(脱臭、消臭)
臭いのもとになる粒子を吸着し臭いが消えます。 水のクラスターを切断し塩素等が除去され、水をアルカリ水にしおいしくなります。
●植物等の成長を促進します。
●鮮度を保ち、みずみずしさを守ります。
●血行を促進し、生命エネルギーを活性化します。
●マイルド効果があります。
タバコをトルマリン鉱石の上に30秒ほど置いてから吸うと、 ニコチンの臭いが消えるだけでなく、味がマイルドになります。
上記のトルマリン効能は本当と思いました。
22時26分 追記
上記のトルマリン効果は眉唾ものと以前は思っていましたが
燃費向上実験にて筆者は確たる信頼を得ました!
イワシの頭も信心からではなく、燃費実験約3000km走行にて燃費向上!
トルマリン効果を実感です!
だから電子(マイナスイオン)の働きで様々な現象も好転するのだと確信致しました!
プラスチックにトルマリン粉末を混入形成で、様々な製品の製造が楽しみです。。。車関係から~パソコン~携帯電話~冷蔵庫~テレビ~更に住宅と!
リッター14kmまで向上(40%UP)しました!
最近寒くなって来てTシャツからYシャツを着る様に成ってから胸のポケットにトルマリンカードを常時忍ばせています。。。
不思議な現象があります、胸ポケットにトルマリンカードを入れてから
時々後頭部や背中やみぞおちなどがぽっと灯りを燈した感じで温かくなるのです。首筋が辛い感じの時に灯りが燈った感じで温かくなるとしばしして
「楽」になるのです。。。お腹が調子悪い時もオヘソの当たりが温かくなり
冷たいお腹が温かく成ったりします。。。うーん魔法のカード?
視力も良くなった感じで物がクッキリ見える様にも成りました!!!
トルマリンから発する電子がミクロの世界で、電子を失った分子に電子を与え細胞を修復するのかな?なんて考えてます。。。
兎に角トルマリンカードの作用には驚きです!
●永久に電気を流しつづける(永久電極)
トルマリンは別名”電気石”と呼ばれ、永久電極になります。
●空気の浄化
空気中の埃や塵を吸着すると同時に、マイナス空気イオンを発生し空気が浄化されます。
●水をおいしく無害に(脱臭、消臭)
臭いのもとになる粒子を吸着し臭いが消えます。 水のクラスターを切断し塩素等が除去され、水をアルカリ水にしおいしくなります。
●植物等の成長を促進します。
●鮮度を保ち、みずみずしさを守ります。
●血行を促進し、生命エネルギーを活性化します。
●マイルド効果があります。
タバコをトルマリン鉱石の上に30秒ほど置いてから吸うと、 ニコチンの臭いが消えるだけでなく、味がマイルドになります。
上記のトルマリン効能は本当と思いました。
22時26分 追記
上記のトルマリン効果は眉唾ものと以前は思っていましたが
燃費向上実験にて筆者は確たる信頼を得ました!
イワシの頭も信心からではなく、燃費実験約3000km走行にて燃費向上!
トルマリン効果を実感です!
だから電子(マイナスイオン)の働きで様々な現象も好転するのだと確信致しました!
プラスチックにトルマリン粉末を混入形成で、様々な製品の製造が楽しみです。。。車関係から~パソコン~携帯電話~冷蔵庫~テレビ~更に住宅と!
アイデアセキカワさんのトルマリンカードはトルマリン粉末をプラスチックに混ぜて形成されたものですが、トルマリン粉末の含有量は10%との事
プラスチックの強度などの問題があり10%らしいのですが。。。
20%含有のトルマリンカード(強度の問題を克服して)ならもっとトルマリンカードから発生する電子(マイナスイオン)も倍に、燃焼効果も倍になるかも知れません、試してみたいです。。。
最終的には吸気ホースやエアクリの箱自体をトルマリン混入の樹脂などにすればGOODなのですが。。。
トルマリンカードも良いのですが装着する吸気口が様々なので是非アイデアセキカワさん下敷きサイズのトルマリン下敷き?を発売してくださいませ
ハサミで自在にカットして様々な吸気口に対応が可能になると思います!
筆者の車も2速発進しない前のデータでもリッター14km(トルマリンカード無し時代はリッター9~11km)と40UP!
トルマリン含有量20%のカードなら倍は無理としても平均燃費リッター
16kmは行くのではと思いを馳せています。。。
しかし約3ヶ月のトルマリンカード吸気口走行でこんなに燃費向上とは驚きです、何れ水を電気分解して発生する水素で動く車がスタンダードになると思いますがその日までトルマリンカードのお世話に成ります!
20時45分 追記
中越地方少し揺れました。。。
20時59分 追記
発生時刻 2005年10月19日 20時44分ごろ
震源地 茨城県沖
緯度 北緯36.4度
経度 東経141.0度
深さ 40km
規模 マグニチュード 6.2
震度5弱の地震!
中越柏崎では震度3 長岡は震度1でした!
プラスチックの強度などの問題があり10%らしいのですが。。。
20%含有のトルマリンカード(強度の問題を克服して)ならもっとトルマリンカードから発生する電子(マイナスイオン)も倍に、燃焼効果も倍になるかも知れません、試してみたいです。。。
最終的には吸気ホースやエアクリの箱自体をトルマリン混入の樹脂などにすればGOODなのですが。。。
トルマリンカードも良いのですが装着する吸気口が様々なので是非アイデアセキカワさん下敷きサイズのトルマリン下敷き?を発売してくださいませ
ハサミで自在にカットして様々な吸気口に対応が可能になると思います!
筆者の車も2速発進しない前のデータでもリッター14km(トルマリンカード無し時代はリッター9~11km)と40UP!
トルマリン含有量20%のカードなら倍は無理としても平均燃費リッター
16kmは行くのではと思いを馳せています。。。
しかし約3ヶ月のトルマリンカード吸気口走行でこんなに燃費向上とは驚きです、何れ水を電気分解して発生する水素で動く車がスタンダードになると思いますがその日までトルマリンカードのお世話に成ります!
20時45分 追記
中越地方少し揺れました。。。
20時59分 追記
発生時刻 2005年10月19日 20時44分ごろ
震源地 茨城県沖
緯度 北緯36.4度
経度 東経141.0度
深さ 40km
規模 マグニチュード 6.2
震度5弱の地震!
中越柏崎では震度3 長岡は震度1でした!
画像はダイハツテリオスキッドとベンツAクラスのトルマリンカード吸気口挿入です。。。
車種によって吸気口が様々でトルマリンカード装着には工夫が必要です!
吸気口が下を向いてたり、ボルトでホースが固定されてたりして装着しにくい車もあります(トヨタパッソ、ダイハツブーンなど)
また筆者の吸気口は丸いですがムーブなどは楕円形だったりとカード挿入の仕方が変わります。。。
それとテリオスとキャミはテリオスキッドの吸気口と違い装着が可也難しい形状ですので宜しくお願いします。
スバルヴィヴィオは簡単装着ですが同車のスーパーチャージャーは
吸気ホースがフェンダーにくっ付いてるためホースを外し装着です!
筆者の車の様にカードを十字に組挿入がこのタイプの吸気口には理想ですが
読者の皆様、それぞれ工夫されて施工(大袈裟表現ですが)されて下さい!
元祖トルマリンカードはアイデアセキカワさんの製品を使用です!
筆者は300枚ほど購入で(一枚の単価40円でした)
沢山購入したので越後玉助商店の景品と知り合いにプレゼントしました。
百円ショップでお買い求めも出来ますが品数が少ない模様
購入希望の方は直接アイデアセキカワさんにお問い合わせ下さいませ!
トルマリンカード燃費報告はこちら。
車種によって吸気口が様々でトルマリンカード装着には工夫が必要です!
吸気口が下を向いてたり、ボルトでホースが固定されてたりして装着しにくい車もあります(トヨタパッソ、ダイハツブーンなど)
また筆者の吸気口は丸いですがムーブなどは楕円形だったりとカード挿入の仕方が変わります。。。
それとテリオスとキャミはテリオスキッドの吸気口と違い装着が可也難しい形状ですので宜しくお願いします。
スバルヴィヴィオは簡単装着ですが同車のスーパーチャージャーは
吸気ホースがフェンダーにくっ付いてるためホースを外し装着です!
筆者の車の様にカードを十字に組挿入がこのタイプの吸気口には理想ですが
読者の皆様、それぞれ工夫されて施工(大袈裟表現ですが)されて下さい!
元祖トルマリンカードはアイデアセキカワさんの製品を使用です!
筆者は300枚ほど購入で(一枚の単価40円でした)
沢山購入したので越後玉助商店の景品と知り合いにプレゼントしました。
百円ショップでお買い求めも出来ますが品数が少ない模様
購入希望の方は直接アイデアセキカワさんにお問い合わせ下さいませ!
トルマリンカード燃費報告はこちら。
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10/17
トルマリンカード燃費報告総括2
]
全19回トルマリンカード走行実験!
走行距離:3355.6km 消費ガソリン:232.7L
燃費:14.42km/L
1~12回まで(トルマリンカード&1速発進)
走行距離:2351.9km 消費ガソリン:168.9L
燃費:13.92km/L
13~19回(トルマリンカード&2速発進)
走行距離:1003.7km 消費ガソリン:63.71L
燃費:15.75km/L
12回までは純粋にトルマリンカード吸気口挿入走行で約40%燃費向上
13回からトルマリン+セカンド発進(雪道発進)を多用で
57.5%燃費向上です!
市街地走行などSTOP&GOの多い状況では2速発進は燃費向上に素晴らしい効果を上げます。筆者の車(テリオスキッド4WD)が5MTゆえに2速発進可能でした、ATでは少し(可也?)無理があると思います!
トルマリンカードで知人U氏ベンツAクラス(AT)も15%ほど燃費向上
また知人のH氏のスバルvivioスパーチャジャー4WD(無段変速)はなんと冬タイヤ装着で50%燃費向上を果たしました。
トルマリンカード吸気口装着でエアコンの効きが皆良くなる現象もありましたし、エアコン稼動時のパワーロスも軽減されました!
車内の空気が清浄に成ったり、ヘッドライトが明るく成ったり
エンジンの異音がしなくなったり、筆者はオーディオの音が澄んで聴こえる様に成ったりと燃費向上やパワーUP以外に様々な効果があることも学びました、走行実験後半ではセカンド発進を多用することで大幅な燃費向上も達成しニコニコ状態です(笑)
ラーメンツアー!
画像は栃尾の鈴多食堂のチャーシュー麺です。
このお店もまた美味いのです!
走行距離:3355.6km 消費ガソリン:232.7L
燃費:14.42km/L
1~12回まで(トルマリンカード&1速発進)
走行距離:2351.9km 消費ガソリン:168.9L
燃費:13.92km/L
13~19回(トルマリンカード&2速発進)
走行距離:1003.7km 消費ガソリン:63.71L
燃費:15.75km/L
12回までは純粋にトルマリンカード吸気口挿入走行で約40%燃費向上
13回からトルマリン+セカンド発進(雪道発進)を多用で
57.5%燃費向上です!
市街地走行などSTOP&GOの多い状況では2速発進は燃費向上に素晴らしい効果を上げます。筆者の車(テリオスキッド4WD)が5MTゆえに2速発進可能でした、ATでは少し(可也?)無理があると思います!
トルマリンカードで知人U氏ベンツAクラス(AT)も15%ほど燃費向上
また知人のH氏のスバルvivioスパーチャジャー4WD(無段変速)はなんと冬タイヤ装着で50%燃費向上を果たしました。
トルマリンカード吸気口装着でエアコンの効きが皆良くなる現象もありましたし、エアコン稼動時のパワーロスも軽減されました!
車内の空気が清浄に成ったり、ヘッドライトが明るく成ったり
エンジンの異音がしなくなったり、筆者はオーディオの音が澄んで聴こえる様に成ったりと燃費向上やパワーUP以外に様々な効果があることも学びました、走行実験後半ではセカンド発進を多用することで大幅な燃費向上も達成しニコニコ状態です(笑)
ラーメンツアー!
画像は栃尾の鈴多食堂のチャーシュー麺です。
このお店もまた美味いのです!
[
10/16
トルマリンカード燃費報告総括!
]
全19回トルマリンカード走行実験!
走行距離:3355.6km 消費ガソリン:232.7L
燃費:14.42km/L
トルマリンカード&セカンド発進で燃費向上率44.2%
様々な環境を走破致しました、今後積雪道路でどんな数字なのか
雪の季節を待ちトライしたいと思います。
現時点ではリッター18kmが最高値ですがこれ以上の燃費は停止時にエンジンOFFとかすればもう1~2km向上と思いますが面倒なので致しません!
今後記録更新があれば燃費報告をと思います!
車重1t近いテリオスキッド4WD(5MT)の悪燃費をトルマリンカードとセカンド発進多用に寄り大幅な燃費向上が出来た事はホント嬉しいです♪
トルマリンカード吸気口挿入是非読者の皆々様もお試し下さいませ♪
またMT車の方々はセカンド発進、雪国では雪道発進と言いますが
ガソリン価格高騰に対処して見て下さい!
全18回までのデータはこちらを参照して下さい!
画像は食堂ミサさんの抜群に美味い味噌ラーメン(少し大きめ画像)
筆者使用のトルマリンカードは
トルマリンカード本家本元の新潟県燕市アイデアセキカワさんの製品です!
トルマリンカード燃費報告総括2は こちら
トルマリンカード吸気口装着(挿入)解説は こちら
走行距離:3355.6km 消費ガソリン:232.7L
燃費:14.42km/L
トルマリンカード&セカンド発進で燃費向上率44.2%
様々な環境を走破致しました、今後積雪道路でどんな数字なのか
雪の季節を待ちトライしたいと思います。
現時点ではリッター18kmが最高値ですがこれ以上の燃費は停止時にエンジンOFFとかすればもう1~2km向上と思いますが面倒なので致しません!
今後記録更新があれば燃費報告をと思います!
車重1t近いテリオスキッド4WD(5MT)の悪燃費をトルマリンカードとセカンド発進多用に寄り大幅な燃費向上が出来た事はホント嬉しいです♪
トルマリンカード吸気口挿入是非読者の皆々様もお試し下さいませ♪
またMT車の方々はセカンド発進、雪国では雪道発進と言いますが
ガソリン価格高騰に対処して見て下さい!
全18回までのデータはこちらを参照して下さい!
画像は食堂ミサさんの抜群に美味い味噌ラーメン(少し大きめ画像)
筆者使用のトルマリンカードは
トルマリンカード本家本元の新潟県燕市アイデアセキカワさんの製品です!
トルマリンカード燃費報告総括2は こちら
トルマリンカード吸気口装着(挿入)解説は こちら
夕方から高速で新井まで所用
帰りに新井道の駅の食堂ミサで激美味の味噌ラーメンを食べて来ました!
行きは長岡~上越を高速を使い後は国道、帰りは上越~中之島まで高速
走行距離202.6km、結構な風雨の中!高速は100km/hで走行!
中之島インターを下りて給油14L 燃費14.47Km /L でした!
今回は高速走行エコ運転ではなく流れに乗り時速100km、時たまトラックなどを追い越しと言った具合でした!
風雨の中の走行でしたが、満足な燃費でありました。
画像は食堂ミサと味噌ラーメン(半玉)半玉でもお腹いっぱいになります
普通味噌は可也の量で筆者は食べ切れないのでいつも半玉を注文です。
味噌ラーメン(半玉)は500円
普通?(可也大盛り)は700円です!
この記事トルマリンカード燃費報告で333カキコに成りました。
そうそう!新潟は新井名産の「かんずり」越後玉助商店でも通販しています
風味豊かな辛味「かんずり」皆様宜しく。。。宣伝でしたぁ!
かんずり~味噌ラーメンの薬味に抜群と思います!!!
帰りに新井道の駅の食堂ミサで激美味の味噌ラーメンを食べて来ました!
行きは長岡~上越を高速を使い後は国道、帰りは上越~中之島まで高速
走行距離202.6km、結構な風雨の中!高速は100km/hで走行!
中之島インターを下りて給油14L 燃費14.47Km /L でした!
今回は高速走行エコ運転ではなく流れに乗り時速100km、時たまトラックなどを追い越しと言った具合でした!
風雨の中の走行でしたが、満足な燃費でありました。
画像は食堂ミサと味噌ラーメン(半玉)半玉でもお腹いっぱいになります
普通味噌は可也の量で筆者は食べ切れないのでいつも半玉を注文です。
味噌ラーメン(半玉)は500円
普通?(可也大盛り)は700円です!
この記事トルマリンカード燃費報告で333カキコに成りました。
そうそう!新潟は新井名産の「かんずり」越後玉助商店でも通販しています
風味豊かな辛味「かんずり」皆様宜しく。。。宣伝でしたぁ!
かんずり~味噌ラーメンの薬味に抜群と思います!!!
1回目115km走行 消費ガソリン8.2Lリッター当りの燃費14km
2回目160.6km走行 消費ガソリン10.8L燃費14.87km
3回目125km走行 消費ガソリン9.5L燃費13.15km
4回目230Km走行 消費ガソリン17.6L燃費13.06Km
5回目216Km走行 消費ガソリン15.6L燃費13.84Km
6回目330km走行 消費ガソリン24.6L燃費13.4km
7回目220km走行 消費ガソリン17.4L燃費12.6km高速道路のみ(最低値)
8回目159km走行 消費ガソリン11.3L燃費14.07km
9回目131.3km走行 消費ガソリン9L燃費14.63km
10回目208.5km走行 消費ガソリン13.9L燃費15km (高速エコ運転)
11回目258km走行 消費がソリン18.6L燃費13.87km
市街地バイパス峠道,高速道路長岡ー米山、急ぎで結構飛ばした
11回まで約40kgの荷物をうっかり積載してた。。。
12回目198.5km走行 消費ガソリン12.4L燃費16.0km
荷物を降し1速発進では最高値!
ここまでは1速発進!
ここから(13回)セカンド発進(雪道発進)
13回目107.5km走行 消費ガソリン6.0L燃費17.9Km
14回目110.5km走行 消費ガソリン7.6L燃費14.53km(市街地走行のみ)
15回目104km走行 消費ガソリン6.21L燃費16.7km(主に峠道2人乗車)
16回目200.5km走行 消費ガソリン14L 燃費14.32km(2人乗り市街地走行)
17回目103.1km 走行 消費ガソリン5.7L燃費18.0km(最高値)
18回目175.5km走行 消費ガソリン10.2L燃費17.2km
☆8月9日から10月13日まで全18回燃費計測データ☆
トータル走行 3153km 消費ガソリン218.7L
平均燃費14.4km/L 燃費向上率44%
1~12回目まで1速発進
13~18回はセカンド発進
トルマリンカード吸気口挿入とマニュアル車ゆえにセカンド発進で
脅威の燃費向上です!
2回目160.6km走行 消費ガソリン10.8L燃費14.87km
3回目125km走行 消費ガソリン9.5L燃費13.15km
4回目230Km走行 消費ガソリン17.6L燃費13.06Km
5回目216Km走行 消費ガソリン15.6L燃費13.84Km
6回目330km走行 消費ガソリン24.6L燃費13.4km
7回目220km走行 消費ガソリン17.4L燃費12.6km高速道路のみ(最低値)
8回目159km走行 消費ガソリン11.3L燃費14.07km
9回目131.3km走行 消費ガソリン9L燃費14.63km
10回目208.5km走行 消費ガソリン13.9L燃費15km (高速エコ運転)
11回目258km走行 消費がソリン18.6L燃費13.87km
市街地バイパス峠道,高速道路長岡ー米山、急ぎで結構飛ばした
11回まで約40kgの荷物をうっかり積載してた。。。
12回目198.5km走行 消費ガソリン12.4L燃費16.0km
荷物を降し1速発進では最高値!
ここまでは1速発進!
ここから(13回)セカンド発進(雪道発進)
13回目107.5km走行 消費ガソリン6.0L燃費17.9Km
14回目110.5km走行 消費ガソリン7.6L燃費14.53km(市街地走行のみ)
15回目104km走行 消費ガソリン6.21L燃費16.7km(主に峠道2人乗車)
16回目200.5km走行 消費ガソリン14L 燃費14.32km(2人乗り市街地走行)
17回目103.1km 走行 消費ガソリン5.7L燃費18.0km(最高値)
18回目175.5km走行 消費ガソリン10.2L燃費17.2km
☆8月9日から10月13日まで全18回燃費計測データ☆
トータル走行 3153km 消費ガソリン218.7L
平均燃費14.4km/L 燃費向上率44%
1~12回目まで1速発進
13~18回はセカンド発進
トルマリンカード吸気口挿入とマニュアル車ゆえにセカンド発進で
脅威の燃費向上です!
今回は175.5km走行で満タン給油10.2Lでした!
給油のお兄ちゃん9.8Lからグイと更にお酌で10.2L
今回は結構窓が曇りエアコンも少々稼動で、燃費17.2km/L とまたまた好調でした。
定番セカンド発進を常用!
トルマリンカード吸気口挿入&セカンド発進(雪道発進)で大幅に燃費向上!
今まで最高が18km 、今回は第3位の17.2kmでした!
画像は和島村道の駅で撮影の「ヨルテリ」夜のテリオスキッドです(笑)
17回までの燃費報告はこちら。
ヨルテリじゃなくヨルトノはこちら。
給油のお兄ちゃん9.8Lからグイと更にお酌で10.2L
今回は結構窓が曇りエアコンも少々稼動で、燃費17.2km/L とまたまた好調でした。
定番セカンド発進を常用!
トルマリンカード吸気口挿入&セカンド発進(雪道発進)で大幅に燃費向上!
今まで最高が18km 、今回は第3位の17.2kmでした!
画像は和島村道の駅で撮影の「ヨルテリ」夜のテリオスキッドです(笑)
17回までの燃費報告はこちら。
ヨルテリじゃなくヨルトノはこちら。
夕方から所用で海辺の町まで。。。
行きは市街地を抜けるまで連休最後の日で渋滞
渋滞を抜けたら後は田舎の国道♪
所用の後は海岸道路をクルージングして参りました!
夕暮れの日本海も撮影などして~!
走行距離:103.1kmでスタンドに寄り6Lお願いと!
しかし5.7Lで満タン状態でした!
燃費最高値更新のリッター18.0kmとこの間の17.9kmをチビット超えました!
(ひとり乗り&エアコン無し)
20時25分 追記
全17回走行データ
1回目115km走行 消費ガソリン8.2L リッター当りの燃費14km2回目160.6km走行 消費ガソリン10.8L 燃費14.87km
3回目125km走行 消費ガソリン9.5L 燃費13.15km
4回目230Km走行 消費ガソリン17.6L 燃費13.06Km
5回目216Km走行 消費ガソリン15.6L 燃費13.84Km
6回目330km走行 消費ガソリン24.6L 燃費13.4km
7回目220km走行 消費ガソリン17.4L 燃費12.6km高速道路のみ(最低値)
8回目159km走行 消費ガソリン11.3L 燃費14.07km
9回目131.3km走行 消費ガソリン9L 燃費14.63km
10回目208.5km走行 消費ガソリン13.9L燃費15km (高速エコ運転)
11回目258km走行 消費がソリン18.6L 燃費13.87km
市街地バイパス峠道,高速道路長岡ー米山、急ぎで結構飛ばした
12回目198.5km走行 消費ガソリン12.4L 燃費16.0km
13回目107.5km走行 消費ガソリン6.0L 燃費17.9Km
14回目110.5km走行 消費ガソリン7.6L 燃費14.53km(市街地走行のみ)
15回目104km走行 消費ガソリン6.21L 燃費16.7km(主に峠道2人乗車)
16回目200.5km走行 消費ガソリン14L 燃費14.32km(2人乗り市街地走行)
17回目103.1km 走行 消費ガソリン5.7L燃費18.0km(最高値)
☆8月9日から10月10日まで全17回燃費計測データ☆
トータル走行 2977.5km 消費ガソリン208.5L
平均燃費14.28km/L 42.8%UP
1~12回目まで1速発進
13~17回はセカンド発進
使用車種 (軽)ダイハツテリオスキッド4WD 5MT
テリオスキッドトルマリンカード挿入画像は上記画像クリックで!
トルマリンカード吸気口挿入の仕方スバルVIVIO
ベンツAクラスのトルマリンカード装着例
☆空気を変える事がパワーUP、燃費向上の秘訣だった☆
トルマリンが作用する五つの条件!
越後玉助商店では第32回懸賞企画実施中!
当BOLGご覧の皆様是非ご応募を!
行きは市街地を抜けるまで連休最後の日で渋滞
渋滞を抜けたら後は田舎の国道♪
所用の後は海岸道路をクルージングして参りました!
夕暮れの日本海も撮影などして~!
走行距離:103.1kmでスタンドに寄り6Lお願いと!
しかし5.7Lで満タン状態でした!
燃費最高値更新のリッター18.0kmとこの間の17.9kmをチビット超えました!
(ひとり乗り&エアコン無し)
20時25分 追記
全17回走行データ
1回目115km走行 消費ガソリン8.2L リッター当りの燃費14km2回目160.6km走行 消費ガソリン10.8L 燃費14.87km
3回目125km走行 消費ガソリン9.5L 燃費13.15km
4回目230Km走行 消費ガソリン17.6L 燃費13.06Km
5回目216Km走行 消費ガソリン15.6L 燃費13.84Km
6回目330km走行 消費ガソリン24.6L 燃費13.4km
7回目220km走行 消費ガソリン17.4L 燃費12.6km高速道路のみ(最低値)
8回目159km走行 消費ガソリン11.3L 燃費14.07km
9回目131.3km走行 消費ガソリン9L 燃費14.63km
10回目208.5km走行 消費ガソリン13.9L燃費15km (高速エコ運転)
11回目258km走行 消費がソリン18.6L 燃費13.87km
市街地バイパス峠道,高速道路長岡ー米山、急ぎで結構飛ばした
12回目198.5km走行 消費ガソリン12.4L 燃費16.0km
13回目107.5km走行 消費ガソリン6.0L 燃費17.9Km
14回目110.5km走行 消費ガソリン7.6L 燃費14.53km(市街地走行のみ)
15回目104km走行 消費ガソリン6.21L 燃費16.7km(主に峠道2人乗車)
16回目200.5km走行 消費ガソリン14L 燃費14.32km(2人乗り市街地走行)
17回目103.1km 走行 消費ガソリン5.7L燃費18.0km(最高値)
☆8月9日から10月10日まで全17回燃費計測データ☆
トータル走行 2977.5km 消費ガソリン208.5L
平均燃費14.28km/L 42.8%UP
1~12回目まで1速発進
13~17回はセカンド発進
使用車種 (軽)ダイハツテリオスキッド4WD 5MT
テリオスキッドトルマリンカード挿入画像は上記画像クリックで!
トルマリンカード吸気口挿入の仕方スバルVIVIO
ベンツAクラスのトルマリンカード装着例
☆空気を変える事がパワーUP、燃費向上の秘訣だった☆
トルマリンが作用する五つの条件!
越後玉助商店では第32回懸賞企画実施中!
当BOLGご覧の皆様是非ご応募を!
タイヤ館で注文してたブリジストン・スタッドレスタイヤBLIZZAK-DM-Z3
が入荷&調整が終えたので取りに行きました。。。
アルミホーイール付きでシーズン前との事で結構格安でした!
タイヤ装着の際装着方向があるとの事、今まで使用したスタッドレスには
装着方向など無かったので少し戸惑い。。。タイヤ側面にちゃんと矢印がありこれなら間違いなしか?(笑)
結構高性能なタイヤらしく積雪道路走行も楽しみな感じです。
何時もながら12月初旬から中旬には履き替えることに成ると思いますが
また大雪かも知れません。。。ああ~毎日の除雪!嫌だな。。。
テリオスキッドのタイヤサイズ175/80R15 90S
が入荷&調整が終えたので取りに行きました。。。
アルミホーイール付きでシーズン前との事で結構格安でした!
タイヤ装着の際装着方向があるとの事、今まで使用したスタッドレスには
装着方向など無かったので少し戸惑い。。。タイヤ側面にちゃんと矢印がありこれなら間違いなしか?(笑)
結構高性能なタイヤらしく積雪道路走行も楽しみな感じです。
何時もながら12月初旬から中旬には履き替えることに成ると思いますが
また大雪かも知れません。。。ああ~毎日の除雪!嫌だな。。。
テリオスキッドのタイヤサイズ175/80R15 90S
今回市街地走行のみ、半分はふたり乗りと3人乗車も少しあり!
また蒸し暑い日もありエアコンも少し稼動でした!
朝晩は結構肌寒い感じですが日中は結構蒸し暑かったです。
街中走行って事でSTOP∩GOの多い走行でした!
もう定番のセカンド発進(雪道発進)です。
走行距離200.5km 満タン給油14L リッター当りの燃費14.32kmと優秀でした!
最近はリッター13km台とはオサラバって感じす(喜)
また最近では吸気口にトルマリンカード挿入以外に
アイデアセキカワさんから頂いたトルマリンシールを
ボンネット裏に欲張って張っています(笑)
16回総走行距離2874.4km 消費ガソリン202.7L
平均燃費14.18km/L 41.18%UP(約42%UP)
余談
パキスタンの大地震、大変な被害です!
亡くなられた方々の冥福を祈らせて頂きました。
また蒸し暑い日もありエアコンも少し稼動でした!
朝晩は結構肌寒い感じですが日中は結構蒸し暑かったです。
街中走行って事でSTOP∩GOの多い走行でした!
もう定番のセカンド発進(雪道発進)です。
走行距離200.5km 満タン給油14L リッター当りの燃費14.32kmと優秀でした!
最近はリッター13km台とはオサラバって感じす(喜)
また最近では吸気口にトルマリンカード挿入以外に
アイデアセキカワさんから頂いたトルマリンシールを
ボンネット裏に欲張って張っています(笑)
16回総走行距離2874.4km 消費ガソリン202.7L
平均燃費14.18km/L 41.18%UP(約42%UP)
余談
パキスタンの大地震、大変な被害です!
亡くなられた方々の冥福を祈らせて頂きました。