穴あきトルマリンカード「増大くん」開発者のページ♪
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04/18
燃費計 再セッティング!
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筆者のテリキに装備の燃費計 e-nenpi
今夜から満タン方式に~一度満タンにして80%消費から新たな燃費計測を始める
モードに切り替えをHIDEさんにしてもらいました。。。
と言う事でしばし燃費計による計測は休止ですが
しか~~~~し!簡易セッティングの燃費計によるエコ走行、日中にトライして見ました
燃費計を先生にナント超エコ走行出来ましてリッター30㎞オーバーを達成しました!
「燃費計はマイ・ティーチャー」
エコ走行実験して来ました
段々アクセルワークが上達して来て
47㎞(バイパス&田舎県道など)走行
消費ガソリン1.492L
燃費遂にリッター31.5㎞達成!
横目で燃費計の瞬間燃費を確認しながらアクセルを調整
バイパスでは時速60㎞を堅持 燃費計も30㎞を切らない走行
幸い前にエコ走行?の大型トラックが居て良かったです。
信号も遠くから見て判断しアクセルOFFを多用で消費ガソリンも抑えました
トラックの運ちゃんが信号で停止しない様にしてるあのテクニックです^^:
田舎県道は時速50㎞を超えない様に、燃費計これも30㎞を切らない様に
また横断歩道や交差点では構えブレーキ走行を(アクセルから足を離す)
僅か5~10mの事ですが積もり積もれば大きいのです。
エコ走行してるとコンピュターの学習が進むのか(筆者のテク向上も)
どんどん走行が楽チンになって来るのです。
今回の国道&県道のエコ走行実験燃費計導入して良かったです(笑)
しかしマイ・テリキ 時速60㎞走行 時速50㎞走行でも
キッチリアクセルワークするとホント燃費計リッター30~38㎞です時には45㎞なんてのも。
勿論発進などは悪い燃費ですが、一旦速度に乗れば鬼に金棒状態です!!!
燃費計はマイ・ティーチャーああしろ こうしろと教えてくれます(汗)
テリオスキッドのカタログ燃費16・8㎞なんて屁の様なもの~!
でもカタログ値で走行なら楽しいんだろうなぁ(笑)
そうそう発進はお得意の2速発進です!
余談
筆者が時速60㎞堅持(燃費計リッター30㎞オーバー)
マイ・テリキの脇をビューンと追い抜いて行く車を見て
あの車今リッター10以下だななんて思って励んでドライビングでした。。。
増大くんMAXやPWPのお陰も大 大 大 なのですが!
ホント無駄にアクセル踏んでたのが燃費計により学べました♪
燃費計からの指令で筆者がアクセルワークでコンピュータに入力でょう。
発進から時速60㎞まで乗せるには、発進は穏やかに
4速で引っ張り5速60㎞をちと超えたら、アクセルOFF
アクセルOFFで一気に燃費 リッター99.9㎞
そこで尽かさずアクセルに足を軽く乗せて、リッター30㎞オーバーを堅持するのです。
アクセル踏み加減悪く時速60㎞をオーバーしたら
また一旦アクセルOFFして調整するんです。。。
始めは難しい走行ですが慣れてしまえば楽勝です(汗)
タンクのガソリン8割使うまで(新たな誤差の無い燃費計作動まで)
テリキのカタログ燃費のリッター16.8㎞ほどで遊びます。。。
と言ってもエコ走行って言うか貧乏性でついついエコしてしまう筆者ですケド(笑)
しかしスズキキャリーベースのキャンピングカーのラクーン
マフラーからの「聖水」には驚きですね!
リッター13㎞ほどの燃費に増大くんMAXで向上とか!
アクセルワークに注意すればリッター16㎞台のキャンパーになると思いますよ!
筆者のテリキは1t(990㎏)ですけど~スピードに乗れば重さ慣性の法則?!で
グングンです!!!!
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